開業医Dr.必見「ブランド戦略室活用のご提案」煩雑な業務から開放!click

SHITSURAI WEBLOG
ウェブログ

UPDATE : 2012/05/08

会話のプライバシーに配慮

薬局やクリニック、病院などまたは銀行や証券会社など

重要なプライバシーに関する会話をする際に、

周りの他人や扉や壁越しの人に話の内容が聞こえないか

気になることがあるのではないでしょうか。

そんな聞かれたくない会話を遮る装置があります。

知人のカウンセリングの先生に見せてもらいました。

YAMAHA スピーチプライバシーシステム「VSP-1」

独自の‘情報マスキング音’で、不快感なく会話の内容をカモフラージュできるとのこと。

患者様やお客様への配慮、情報保護としてはよいと思います。

ただ、値段が10万円とお高い!!

こんな装置があるんですね〜。

「うちはここまで厳重に情報を取扱っています」

というアピール効果も期待して、

投資されるか、どうか。。。ですね。